美しい髪の条件とは

梅雨を迎えたこの時期、鏡の前で気になること...それは「ヘアスタイルがきまらない!」

湿気でくせ毛のうねりが出てきたり、髪が広がる、するとツヤが失われて見えてしまったりとスタイリングが思い通りにいかなくなりますよね。

髪のうねり・広がりの原因からケア方法までをご紹介します。

髪のうねり・広がりを落ち着かせるには


この3つをケアする必要があります。

  • 頭皮がかたい
  • 血流が滞っている
  • 髪の傷みや乾燥

頭皮のかたさ・血流の滞りには「頭皮マッサージ」、髪の傷みや乾燥には「皮脂を取りすぎないヘアケアアイテムを選ぶ」ことが大切です。

髪の状態はカラダの状態


髪の毛は東洋医学で血余と呼ばれ、血液の状態が髪に現れるため、髪の状態をみればカラダの状態が分かるとも考えられています。

もし、髪質が変わったかな?という心当たりがあるときは、冷えていないか?肩こりはないか?などカラダのめぐりを気にしてみてください。

湯舟に浸かる、足のマッサージをするなど、できることからめぐりのケアをはじめてみましょう。

またセラピストであるCHICOは「髪が細い、薄毛などの悩みがある方に共通していることは、頭皮がかたい」と感じているそう。

頭皮をよく揉みほぐして、不要になった老廃物を排出し、頭皮のめぐりをよくすることが大切です。

なぜ頭皮や髪は乾燥するのか


お肌の乾燥は「洗いすぎが原因」と一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

髪の毛も同じで、美しい髪を手に入れたくて毎日使っているシャンプーが頭皮の乾燥を招いているかもしれません。

洗浄や泡立ちのために配合されている界面活性剤。

植物由来でないものや、植物由来でも泡立ちを維持するために大量に配合されていると髪のツヤの元である皮脂を取りすぎてしまう可能性も。

皮脂が足りない頭皮から生えた髪の毛は乾燥し、乾燥して開いたキューティクルに湿気が入り込み広がってしまう...という悩みに繋がります。

植物由来の界面活性剤が配合されているヘアケアアイテムで、皮脂を取りすぎないケアを目指しましょう。

頭皮マッサージにおすすめのエッセンシャルオイルとは


SHIGETAのスカルプケアブレンドオイル「ミッドナイトラスター」はローズマリー、シダー、セージをはじめ、フランスでは頭皮湿疹の治療などにも処方されるケードなどのエッセンシャルオイルをブレンド。

精油が頭皮を浄化し、すこやかな頭皮と髪作りをサポートします。

 

ミッドナイトラスターの製品詳細▼

オーガニックシャンプー&トリートメント


SHIGETAがヘアケア製品に使用しているのは頭皮のうるおいを保ちながら泡立ちを叶えてくれる植物(糖分)由来の界面活性剤。

植物由来の界面活性剤のいいところは人にやさしいだけではなく、環境にもやさしいところ。生分解性といって、排水口から流れたあとに、土に還ってくれるのです。

オーガニックシャンプーが初めての方も満足していただけるような泡立ちの良さで「シャンプージプシーを辞められました!」というお声が多いアイテムです。

トリートメントはアウトバスにも使えるので、朝のスタイリングになじませると髪の毛からいい香りが長持ちするのが魅力です。

香り長持ちSHIGETAのヘアケア


フレッシュスピリットシリーズ~ソフトダメージ用~

レモンバームとベルガモットのフレッシュな香りが1日の疲れをリフレッシュさせてくれるシリーズ。

ミントの清涼感がじめじめする今の季節にもぴったりです。

ワイルドグレースシリーズ~ディープダメージ用~

ゼラニウム、フランキンセンスやシダーのフェミニンな香りがバスタイム中の気分をアップさせてくれるシリーズ。

華やかな香りなのでヘアフレグランス代わりにもおすすめです。

集中リペアアイテムのワイルドグレース ディープトリートメントヘアマスクはアミノ酸成分が広がったキューティクルを閉じてツヤを110%アップ(当社アンケート結果)させてくれるので、週に1度お使いいただくと湿気に負けないハリコシのある髪へと導きます。

 

ヘアケアシリーズの製品詳細▼

この記事の詳しい内容やトリートメントにつけ方の動画はインスタグラム@shigeta_japanIGTV「CHICO TALK:ヘアケア製品の中身、何が違うの?」からご覧ください