小ジワにお悩みの方におすすめのケア方法
肌が乾燥すると、水分がなくなってシワができやすくなります。 これが小ジワとなり、そのままにしていると深いシワへと変化します。集中的に水分を補い、凝り固まった表情筋をフェイシャルマッサージで活き活きした表情を手に入れ、小ジワが気になる肌をなめらかな肌へ導きましょう。
SHIGETA PARISでは、毎日のスキンケアから食事のポイントまで、外と内からお悩みに働きかける方法で効果的なお悩みの改善方法をご提案しています。シワの原因でもある肌の乾燥は、栄養を運ぶ血液のめぐりが関係しています。めぐりのためのケアを行うことで、内側からつややかなお肌を目指しましょう。
パーツケア
ヒアルロン酸の集中ケアでなめらか肌へ
シワのない、なめらかな肌は潤いが満たされている状態です。ヒアルロン酸は1gで6リットルもの水分を抱え込むことができるといわれている、水分不足の肌の救世主。ヒアルロン酸を2種類の大きさで配合したスペシャル美容液で、うるおいケアをしましょう。
“実感できる美しさ”をもたらす、集中ケア美容液
2種類のバイオヒアルロン酸がダブルで働きかけ、瞬時に深く送り届けるオーガニック高濃度ヒアルロン酸美容液。肌をうるおいで満たし、みずみずしく輝くハリ肌に導きます。
夜、化粧水でお肌を整えた後、デュアルHAコンセントレート2~3プッシュを手に取り、顔全体〜首になじませます。
主な成分
肌内部の水分量を保つヒアルロン酸、お肌を引き締めるセージのフローラルウォーター、揺らいだお肌をゆるやかに整えるアロエベラがお肌を健やかに整えます。
油分を補い、乾燥肌をリカバリーするケア
乾燥でごわついた肌をレスキューしてくれるような、頼もしい1本です。お疲れ肌を睡眠中にクイックリカバリー。植物の恵みをギュッと濃縮した、集中ケアマスクで乾燥によるシワからお肌を守りましょう。
主な成分
クラリーセージエキス 、アルガンオイルなど、保湿とお肌にハリを与えることに特化した成分をブレンドし、おやすみ前に塗布すれば、翌朝しっとり&ふっくらを実感。
- 週に1~2回、洗顔後にローションでお肌を整えた後、さくらんぼ大を顔全体から首になじませそのまま就寝します。
- 翌朝AW ローズウォーターミストを浸したコットンで拭き取るか、水で洗い流します。
- そのあとは通常のスキンケアステップを行います。
ハリとツヤが溢れるフェイシャルマッサージ
フェイシャルマッサージ用のオイルで顔の筋肉をほぐすことで、健康的な肌を手に入れましょう。肌の摩擦が気になる場合は、オイルをたっぷり使い、肌ではなく肌の奥をプッシュするイメージで行います。
オイルの選び方
☑じっくりマッサージするのが好き ☑プレエイジングをしたい場合は・・・ローズフェイシャルオイル
☑毎日のスキンケアの手順にマッサージを入れたい☑エイジングが気になる場合は・・・EX オイルセラム
主な成分
ビタミンEを豊富に含んだグレープシードオイルをはじめ、ローズヒップオイル、アプリコットオイルなど、栄養価の高い厳選された植物オイルが生命力溢れるいきいきとしたハリ、ツヤのある肌に導きます。
デコルテ、首
A 指先に軽く力を入れて、鎖骨の下を胸の中心から脇に向かって流す。
B 両手で軽く握り、両耳の下から首の付け根に向かって手首を軽く回しながら首の両サイドをほぐす。
C 顔 を右 側 に向 け、そのままの状態で、右手のひらで耳の下から鎖骨まで軽く押し流す。
顎まわりとチーク
D 両手を軽くにぎり4本指を肌に当てる。指を動かしながら矢印のラインに沿って、頬骨の下をよくほぐす。
E 人差し指を曲げ、親指と顎のラインをはさみ、中心から耳の下に向かって押し流す。
F 頬骨の上の点に中指の腹を当て、左右に動かして頬骨のこわばりを取る。そして中指で矢印をなぞるように流す。
G 目の下の骨に沿って、Fと同じように点に人差し指と中指を当て、左右に動かしこわばりをとる
目の周り
H 人差し指の腹で鼻筋から上に向かって流す。左右の眉頭の下に あるくぼみをプッシュして、目の周りの骨に沿って流す。
額、生え際
I 人差し指、中指、薬指の腹を使って、眉の上から髪の生え際までを引き上げる。
J 1~3のポイントに指を当てて、円を描いてほぐす。
仕上げ
K 両手のひらを交互に使って頬を上に向かって撫でる。
L 顔全体を手の指全体で矢印の方向に軽く押しながら上に引き上げる。最後に、耳下腺から鎖骨に向かって、首の両側を上から下へと軽く擦る。
SHIGETA PARISのエスプリが凝縮された、人気NO.1エイジングケア※オイル 。ローズヒップなどがブレンドされたエイジングケア用オイルでハリツヤ肌を目指しましょう。
主な成分
ローズヒップ、ザクロ、クランベリーなどの必須脂肪酸を豊富に含む、一番搾りのフレッシュな植物オイルを使用。エイジングケア※1 に着目してセレクトしたのは、永遠の若さを象徴する花 “イモーテル”、神聖な花とされていた “カモミール”、優雅な香りを放つ “ゼラニウム” のエッセンシャルオイル。
ハリツヤのある肌のためのフェイシャルマッサージ
つややかでハリのある美しいお肌を叶えるためにブレンドされたEXオイルセラムを使って行う簡単なフェイシャルマッサージの方法です。1度使うだけでお肌にふっくらと弾力をもたらすこのビューティーオイルでマッサージを行うことで、紫外線を浴びた肌をハリのある肌へ。
フェイシャルマッサージ動画
- EXオイルセラム3プッシュを手に取り、お顔と首、そしてデコルテになじませます。
- 横を向き、指の側面を使って耳の下から鎖骨に向かって息を吐きながらリンパの流れを整えます。反対側も同じように行います。次に鎖骨に人差し指と中指を置いて、3回深呼吸をします。
- 親指をあごにぴったりと当て、人差し指で支えます。あご下の中心から耳下に向かい親指に少し圧をかけながらスライドさせます。これを3回繰り返します。ポイントは、親指をあごにぴったりとあて、くっきりとラインをなぞるように行うことです。
- 次に両手でにぎり拳を作り、頬に当て指を順番に動かし、頰をほぐします。
- 頬骨の下に指のはらを当てて、小鼻の脇から耳に向かって押し流します。これを三回繰り返します。ポイントは、頬骨の下から上に向かって押しながら行うことです。これを3回繰り返します。
- 指全体を使って、顔の中心から外側に向かって軽く押し流します。口角の横から始め、次に小鼻の横、そして、額の中心からこめかみに向かって流します。
- 手のひらで頬を包みながらお顔を引き上げます。次に頰骨から目の周り、最後に額を両手で包み、髪の生え際に向かって、呼吸のリズムで引き上げます。
集中ケア
シワの原因でもある肌の乾燥。栄養を運ぶ血液のめぐりが滞ると乾燥しやすい肌に。めぐりのためのケアを行うことで、内側からつややかなお肌を目指せます。3週間でめぐりのいい体を目指していくためのサーキュレーション集中リセットケアがおすすめです。
呼吸
- 内臓のストレッチとも言える意識をした呼吸法で体内器官を活性化。
- お腹を引っ込めながら空気を吐き出す。
- 全部息を吐ききったら、お腹を引っ込めたまま 5 秒間ホールド。
- 引っ込めたお腹を前にグッと突き出し、お腹に空間を作るように息を自然に鼻から入れます。
- 目を閉じて1~4 を繰り返します。
食事
解毒に負担のかからない火を通していない野菜やフルーツを積極的に取り入れましょう。ぶどう・柑橘類・ブルーベリー・にんじん・ホウレン草などの食材が特におすすめです。
植物の癒しの力
サイプレス、クラリーセージなどを配合したブレンドエッセンシャルオイルのリバーオブライフ、ベーシックボディオイルを使ってセルフマッサージ、ジュニパーフローラルウォーターを水に希釈して飲みます。
セルフマッサージ
OUTSIDE CAREと同じセルフマッサージを行います。
- 足首から膝または、脚の付け根まで、手のひら全体を使ってさするようにつけていきます。
- 足の甲の筋と筋の間を足首に向かってプッシュします。足の裏、指の付け根をプッシュ します。
- くるぶしから膝に向かって骨 の側面に沿って圧をかけながら流します(内側、外側)。
- ふくらはぎをアキレス腱からひざ裏に向かって流し、最後にひざ裏を軽くプッシュします。
- 2、3を3回繰り返します。
さらに効果的なケアに
ブルガリア産ローズの高い保湿力により、みずみずしいうるおいを与え、使い続けるほどに、光に満ちたクリアな印象のお肌へと導くエイジングケアシリーズで、肌全体のトーンアップを目指しましょう。
様々なお悩みのセルフケア方法をさらに具体的に知りたいという方に、SHIGETA PARIS からマッサージのHOW TOや食事のレシピをメールでお送りしています。ご希望の方は下記にメールアドレスをご登録ください。