頭痛や偏頭痛にお悩みの方におすすめのケア方法

気が付いたら頻繁に頭痛が起こるようになっていた!そんなときは、体全体のめぐりが滞っているサインかもしれません。原因気圧の変化で頭が痛い、生理前後の頭痛、肩こりからくる頭痛などお悩みは様々だと思いますが、頭部への血流が邪魔されてしまうことによって起こることは共通なため、頭痛の原因は「めぐり」にあります。頭痛が気になったら、めぐりのためのブレンドであるリバーオブライフを使ったセルフマッサージでこめかみ、首周り、頭皮、後頭部といった頭部全体をほぐしましょう。

SHIGETA PARISでは、外と内からお悩みに働きかける方法で効果的なお悩みの改善方法をご提案しています。マッサージだけでなく、食生活や呼吸法を取り入れることで、内側からのめぐりを意識して、頭痛に悩まされない体を目指しましょう。

パーツケア


こめかみ/首/後頭部をほぐすセルフマッサージ

頭全体をほぐして、頭部の筋肉の緊張をゆるめましょう。


リバーオブライフ ¥6,820(税込)

滞りをリリースし本来のぬくもりを取り戻す、人気No.1エッセンシャルオイルのリバーオブライフ。いきいきと軽やかな状態に導くサーキュレーションブレンドオイル。よどみのないピュアな感覚に立ち返るような、クリーンで清々しい香り。

主な成分

むくみにいいとされるサイプレスをはじめ、肩こりや筋肉痛のためのローズマリーカンファ―、ウィンターグリーンなどの精油を、絶妙なバランスでブレンド。

セルフマッサージ動画

偏頭痛のケア

リバーオブライフを5滴耳下腺や首の後ろになじませます。動画で使用しているミッドナイトラスターがお手元にない場合も、同じ動きを行います。

  1. 指のはらを頭皮にぴたりとつけて、5回上下に動かし、生え際から頭頂部まで行います。(指ではなく頭皮を動かすのがポイント)
  2. 耳の後ろに指をあてて、5回上下に動かし、耳の後ろから後頭部まで行います。
  3. 額に指を当てて、クルクルと円を描くように5回円を描きます。
  4. 耳下腺に指の腹または親指の付け根をあてて下へ流します。(やさしい力で動かすのがポイントです)※1~4は各3回ずつ行います。
  5. 反対も同じ動きを行います。
  6. 最後に、鎖骨に指をひっかけるようにして、深く呼吸をします。
  7. 親指を耳の後ろのくぼみに入れ込んで、ふーと息を吐きながら上を向きます。(吐くと同時に親指がグッと入るようなイメージで行います)

 

集中ケア


3週間でめぐりのいい体を目指していくためのサーキュレーション集中リセットケア

呼吸

  1. 内臓のストレッチとも言える意識をした呼吸法で体内器官を活性化。
  2. お腹を引っ込めながら空気を吐き出す。
  3. 全部息を吐ききったら、お腹を引っ込めたまま 5 秒間ホールド。
  4. 引っ込めたお腹を前にグッと突き出し、お腹に空間を作るように息を自然に鼻から入れます。
  5. 目を閉じて1~4 を繰り返します。

食事

解毒に負担のかからない火を通していない野菜やフルーツを積極的に取り入れましょう。ぶどう・柑橘類・ブルーベリー・にんじん・ホウレン草などの食材が特におすすめです。

植物の癒しの力



サイプレス、クラリーセージなどを配合したブレンドエッセンシャルオイルのリバーオブライフ、ベーシックボディオイルを使ってセルフマッサージ、ジュニパーフローラルウォーターを水に希釈して飲みます。


セルフマッサージ

  1. 足首から膝または、脚の付け根まで、手のひら全体を使ってさするようにつけていきます。
  2. 足の甲の筋と筋の間を足首に向かってプッシュします。足の裏、指の付け根をプッシュ します。
  3. くるぶしから膝に向かって骨 の側面に沿って圧をかけながら流します(内側、外側)。
  4. ふくらはぎをアキレス腱からひざ裏に向かって流し、最後にひざ裏を軽くプッシュします。
  5. 2、3を3回繰り返します。

 

体の外側と内側から働きかけることで、疲れにくい体だけではなく、肌や髪のつややかさにも繋がります。サーキュレーションコーチングの方法をさらに具体的に知りたいという方に、SHIGETA PARIS からマッサージのHOW TOや食事のレシピをメールでお送りしています。ご希望の方は下記にメールアドレスをご登録ください。