イライラ感(ストレス)にお悩みの方におすすめのケア方法
「最近、イライラしやすいかも」と、自分で気が付いているものの、余裕がなくなると気持ちのコントロールができなくなってしまいがちですよね。緊張状態が続いて力を抜いてリラックスすることができないという方も多いのではないかと思います。そんなときには、最近余裕がない理由を少し掘り下げてみてください。
人間関係や仕事・家庭の悩みなどで気持ちがずっとザワザワしていることによるストレスなら「体、心、精神」のバランスを整えてくれるボディー・マインド・スピリットがおすすめです。タイトなスケジュールで気持ちがずっと張りつめている!顔つきも少しきつくなっているかも・・・というときは緊張スイッチをオフにしてくれるスウィートドリームがおすすめ。
どちらの場合も、眠る前にご自身の体の疲れやストレスと向き合う時間を少しだけ作ってみてください。セルフケアを取り入れることで、疲れやストレスを翌日に持ち越さずに、穏やかな状態を取り戻してくださいね。
パーツケア
ボディー・マインド・スピリットを使った心を穏やかにするセルフケア
本来の“あるべき姿(スピリット)”から離れることで消耗してしまった心と体に活力を与え、ニュートラルで調和のとれた状態へ導きます。
主な成分
心を穏やかにし、リラックスさせるホーウッド、カモミール、サンダルウッドをはじめ、体、心、精神の調和を助けるその他6種のエッセンシャルオイルを配合しています。
セルフマッサージ動画
心のバランスを整えるマッサージ~ボディー・マインド・スピリットを使って~
- ボディー・マインド・スピリット5滴とベーシックボディーオイル1プッシュを手に取り、両手でよく混ぜ合わせ、デコルテ、お腹そして足裏になじませます。
- 鎖骨の下、胸の中心から肩山に向かって、指の腹に力を入れて押し流します。これを10回繰り返します。
- 反対側も同じように、10回繰り返します。
- 次に、お腹の中心から時計回りに、小さな円や大きな円を描きながら、ゆっくりとさすります。手の暖かさを感じながら、お腹全体を包み込むように行います。
- 最後に、床に座り右手で左足、左手で右足をつかみ、そのままの状態で目を閉じてゆっくり呼吸をしましょう。
スウィートドリームを使った胸部をほぐすマッサージ
眠りにつく前の準備として入浴後や就寝前に取り入れたいのは、緊張状態によりこわばってしまっている胸部をほぐすセルフマッサージです。鎖骨下や腕の付け根などが触ってみると痛い場合は、頑張りすぎのサインです。1日の終わりに「今日も頑張ったね」と褒めてあげるように、丁寧にほぐしてみましょう。
くつろぎ感をたっぷり。ゆるりとしたスリープモードにスイッチ。1日フル回転させていたマインドを緩めて、パチンとOFFに。質のいい睡眠をとることで、その人特有の柔らかな魅力もグンと際立ってきます。心に響くピアノの美しい旋律のような、スローで和やかな香り。
主な成分
緊張やストレスをやわらげ眠りを促すラヴェンダー、ストレスを解消しリフレッシュさせるプチグレン、心を落ち着かせるガルバナムなどの精油が心身を解放し、リラクシングで心地よい眠りにいざないます。
セルフマッサージ動画
- スウィートドリーム5滴とベーシックボディーオイル1プッシュを、胸部やみぞおちになじませます。
- 手のひらを鎖骨の下の肋骨くぼみに当て、中心から脇に向かって流すようにつけます。そして手のひらを使ってよくほぐします。
- 手のひらを胸部に、反対の手のひらをお腹にあてて、深い呼吸を3回繰り返します。
集中ケア
緊張感があるときにかたくなりやすい胸部はもちろん、長期間の緊張状態が続くと、全身に力が入ってしまいます。体全体をゆるめるリラックスケアを行いましょう。3週間で体のリラックス機能を高めるケアです。心身の休息を促すことで持続的な緊張感を緩め、ストレスで疲れた体をリラックスさせます。良質な睡眠を取ることで、体の回復力を高めます。
呼吸
内臓のストレッチとも言える意識をした呼吸法で体内器官を活性化。
- お腹を引っ込めながら空気を吐き出す。
- 全部息を吐ききったら、お腹を引っ込めたまま 5 秒間ホールド。
- 引っ込めたお腹を前にグッと突き出し、お腹に空間を作るように息を自然に鼻から入れます。
- 目を閉じて1~4 を繰り返します。
食事
解毒に負担のかからない火を通していない野菜やフルーツを積極的に取り入れましょう。セロトニンを含むバナナやカカオなどの食材がおすすめです。
植物の癒しの力
心を落ち着かせるラヴェンダーやプチグレンをブレンドしたエッセンシャルオイル、ベーシックボディオイルを使ってセルフマッサージ、カモミールフローラルウォーターを水に希釈して飲みます。
セルフマッサージ
- スウィートドリーム5滴を、胸部やみぞおちになじませます。
- 手のひらを鎖骨の下の肋骨くぼみに当て、中心から脇に向かって流すようにつけます。
- そして手のひらを使ってよくほぐします。
- 手のひらを胸部に、反対の手のひらをお腹にあてて、深い呼吸を3回繰り返します。
リラックスコーチングの方法をさらに具体的に知りたいという方に、SHIGETA PARIS からマッサージのHOW TOや食事のレシピをメールでお送りしています。ご希望の方は下記にメールアドレスをご登録ください。