不正アクセスによる クレジットカード情報漏洩に関するご質問とご回答

SHIGETA PARIS公式オンラインストアで発生いたしました不正アクセスによるクレジットカード情報漏洩に関するご質問への回答をご用意いたしました。

ご心配をおかけしておりますお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、お電話がつながりにくい場合など、併せてご確認くださいますようお願い申し上げます。

 

Q:情報漏洩の対象期間はいつですか?

A:2021年3月2日~2022年8月3日までの期間に、SHIGETA PARIS公式オンラインストアにでご注文されているお客さまで、お支払いをクレジットカードにて行っている方は今回漏洩した可能性があることが判明しております。
該当している可能性のあるお客様には、本公表日より順次、電子メールにて個別にご連絡を差し上げております。


Q:過去の注文履歴が閲覧できないのですが、購入日や金額を確認する方法はありますか。

A:誠に恐れ入りますが、お客様のクレジットカード番号について、当社に情報がないためあいにくわかりかねます。
入力したと思われるクレジットカードのご利用明細書をご確認いただくか裏面に記載のクレジットカード会社にご連絡をお願いいたします。
なお、ご利用頂いたクレジットカード会社様でのお調べに際し、ご注文日やご注文金額などの履歴確認をご希望の場合は、下記、窓口までご連絡ください。

電話番号:0120-801-478
メールアドレス:customer@shigeta.fr


Q:身に覚えのない請求がありました。どうすればよいですか。

A:お客様のクレジットカード情報が漏洩している可能性がございますので、お手数をおかけいたしますが、請求のあったクレジットカード会社に身に覚えのない請求があることを至急ご連絡ください。
※クレジットカード会社の連絡先はカードの裏面に記載されております。


Q:さかのぼって弁償してくれるのですか。

A:カード会社が補償を認めた不正使用被害につきましては、お客様のご負担にならないよう、弊社よりクレジットカード会社に依頼しております。
不審な請求がございましたら、大変お手数ですが、クレジットカード裏面に記載のカード会社へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
※カード会社が認めたものに限ります。


Q:対象の期間中にクレジットカード決済で注文をしたのですが、その後、キャンセルをしました。その場合も対象になりますか。

A:クレジットカード情報をご入力され、ご注文確定後にキャンセルをされた場合も漏洩の可能性がございます。
クレジットカード情報が漏洩した可能性のあるお客様には、本公表日より順次、電子メールにて個別にご連絡を差し上げております。


Q:対象の期間中に代金引換で支払いをしています。その場合も漏洩の対象になりますか。

A:対象の期間に代金引換のお支払い方法をご利用頂いたお客様のクレジットカード情報の漏洩は発生しておりません。


Q:カードの再発行はしたくないのですがどうしたらよいですか。

A:たいへんお手数をおかけいたしますが、まずはお手元のクレジットカードの裏面に記載されているカード会社の連絡先にご連絡いただき、ご相談くださいますようお願いいたします。
再発行の際の手数料につきましては、お客様のご負担にはならないようにカード会社に依頼しております。


Q:自分のクレジットカード情報が流出したのか確認したいのですが。

A:このたびは、弊社運営サイトに外部からの不正アクセスをされた形跡があり、そのためお客様の情報が流出した可能性が考えられます。
ただ、あくまで可能性であり、実際に流出したかどうかは判断できないことをご了承ください。
なお、SHIGETA PARIS公式オンラインストアにてクレジットカードにて購買されたお客様におかれましては、誠にお手数ですが、まずはカードご利用明細を今一度ご確認いただき、不審な請求がございましたら、大変お手数ですが、クレジットカード裏面に記載のカード会社へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。


Q:クレジットカード会社にどのように連絡すればよいですか。

A:SHIGETA PARIS公式オンラインストアで注文を行った際に、クレジットカード情報が漏洩した恐れがあるという通知が届いたという内容を、ご利用いただいたクレジットカード会社様にお伝えください。


Q:再発行手続きを行いたいので、クレジットカード会社の連絡先を教えてください。

A:お客様のご利用になられたクレジットカードは、弊社に情報がないためわかりかねます。
お手数をおかけして誠に恐れ入りますが、対象の期間にご利用頂いたクレジットカード裏面をご確認の上、直接、クレジットカード会社様へご連絡いただきますようお願いいたします。


Q:いつまでにクレジットカード会社に連絡すればよいですか。

A:クレジットカード情報が漏洩した可能性があるとの通知を弊社からのメールでお受け取りになられた場合、出来る限り早くクレジットカード会社様にご連絡ください。
特に身に覚えのない請求があったという場合は、不正利用が繰り返される可能性がありますので、早急にご連絡くださいますようお願いいたします。


Q:すでにクレジットカードを再発行しました。費用は負担してもらえますか?

A:クレジットカード情報が漏洩した可能性があるとの通知を弊社からのメールでお受け取りになられたお客様が、クレジットカードを再発行された場合の手数料は、お客様にご負担をおかけすることのないよう、弊社よりクレジットカード会社各社様へ依頼をしております。
対象期間に該当するお客様で弊社からの通知を受けられたお客様の中で、すでに再発行されている場合、お手数をおかけしますが、その旨、クレジットカード会社様に直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。


Q:登録したクレジットカード情報を抹消してください。

A:SHIGETA PARIS公式オンラインストアでは、クレジットカード情報を一切保有していないため、対応を承ることができかねます。
クレジットカード自体の抹消につきましては、ご契約のクレジットカード会社様に直接お問い合わせいただきますようお願い致します。
※クレジットカード会社様の連絡先はカードの裏面に記載されております。


 Q:自分のカードが不正利用されているかどうかを確認できますか?

 A:大変恐れ入りますが、不正利用の有無の判断は弊社側ではできかねます。
当該クレジットカードの利用日や金額などをご確認いただき、覚えのない利用履歴があった場合は、カード会社にご相談くださいますようお願い致します。


Q:SHIGETA PARIS公式オンラインストアで登録している情報を削除(退会)してください。

A:システム上、退会はお客様のマイページからは退会処理ができかねますので、customer@shigeta.fr 宛に「退会希望」と記載しご連絡いただけますと幸いです。
退会した場合、ご購入履歴やポイントなども削除されますので、恐れ入りますがご了承くださいませ。


Q:今後SHIGETA PARIS公式オンラインストアにてクレジットカードで決済をしても問題ないのですか。

A:現在(2022年8月3日のWEBリニューアル時~現在)、不正アクセスを受けたオンラインストアとは完全に異なるシステムやサーバーを使用しております。
しかしながら、現在稼働しております当サイトにおいて、旧サイトでの不正アクセスの影響が無いかどうかが調査で明らかになるまでは、念のためクレジットカード決済は一時的に停止させていただいておりました。
調査の結果、当サイトに不正アクセスの影響が無いことが分かったため、今後再度審査を行い、クレジットカード決済の再開の準備を進めて参ります。
再開後は全く新しいシステムの元、セキュリティを強固にした状態で決済が行われますので、安心してご利用いただけますと幸いでございます。


Q:今後、今回と同じようなことを起こさないための改善策などは行っていますか。

A:2022年8月に行いましたWEBリニューアルでは、システムやサーバーを新たにし、セキュリティを強固なものに変更しております。
このたびの事態を厳粛に受け止め、調査結果を踏まえてシステムのセキュリティ対策と監視体制の強化を行い、再発防止に努めてまいります。