呼吸は人生を変える

みなさん、こんにちは!今月のダイアリーでは、呼吸がどれだけ私の人生を変えたかというお話です。

2002年、私はプロヴァンスのアロマテラピー研究家のネリーグロジャンさんと自然療法家のイレーヌグロジャンさんのご自宅にお世話になっていました。

丁稚奉公とも言えるような形で家のことも仕事のこともなんでもやらせてもらって、アロマや自然療法を毎日の暮らしの中で生かすことを学ばせていただいていました。

ここで出会ったのが最初の呼吸法です。

その時に身体中が元気に満ちていったことを今でも覚えています。

そしてふと、「これを施術に生かしたら、どうなるんだろう。」と思い始めて、
自分がマッサージを行うときに、呼吸に意識をして体に触れること、押す時に吐くことをやり始めました。すると、1日に8人施術をしても疲れていない自分に驚き、さらに手の感度が格段に違うこと、
そして施術の効果がものすごく上がったことに気がつきました。

セラピストとしての技術力の精度が上がったことで、より世界のあちこちで最高の施術を受けてきたクオリティー重視の方々がお客様になり、
自分でもびっくりするような有名な方々が顧客として名前を連ねるようになりました。

これが私の自信に繋がり、今の私があるなと思っています。

今月はTOKYO SHINE! Meditationを発売しましたが、私の人生において、とても思い入れのあるスペシャルな製品です。

これは、このコロナ禍でよく取り上げられている、ソーシャルイシューの解決ツールとして製品化したものですが、眠れない、心がザワザワする、不安、、そんな声がとても多いこのご時世、何があったらSHIGETAとして、みなさんのお役に立てるだろうかと思案して生まれた製品です。

メディテーション(瞑想)は、少し前まで、宗教っぽい、とか難しそうで自分とは遠いものという印象が多かったのにも関わらず、マインドフルネスの到来やコロナ禍で自分と向き合う人が増えたこと、実践者が増えたことによって、その立ち位置が変わって、メディアを見ていても随分カジュアルに語られるようになった気がします。

瞑想によって、「心が穏やかになる」というその効果を伝える人が広く増えました。

このスプレーとロールオンに使っているエッセンシャルオイルは、マインドフルな心、瞑想的な状態に持っていくこと、心を穏やかにすることをサポートする香りのブレンドに作っています。

瞑想でなくとも、日々の少しの呼吸の時間を新しい習慣にしていただき、心の穏やかさを感じて眠りについていただいたらいいなと心から願っています。

CHICO SHIGETA