2018年も有難うございました!

みなさま、こんにちは!あっという間に2018年も終わりに近づきましたね。毎年12月のダイアリーを書くたびに「ハッ」とします。

「働き方、暮らし方を変えるならば、2018年に実行するとこれから道が開けるよ」と、あちこちで耳にしました。

そして私は今年、偶然にも住まいの拠点をタイに移し、パリ ー 東京 ー タイのトリプルライフを始めたのです。

私は都会でウェルビーイングをずっとやってきたわけですが、自分では変えられない、街の空気やセキュリティの問題など、子供と暮らす環境のウェルビーイングを見直して、仕事も子育ても思い切りやりたいと思って決断したのです。

タイに住むこと半年。常に空と緑に囲まれた暮らしというのが私のスタンダードになって、どうやって良く眠るかを何年も追求していたけれど、ここに来てからは夜になれば眠くなって、静けさの中でぐっすり眠れてしまう。

朝は6時頃にはニワトリの声で目が覚める。野菜は近郊のオーガニックファームで採れたものがほとんど。

ほぼ毎月東京へ行くのですが、特別な心と体の準備をする間もないので、子供を寝かしつけたら夜便に飛び乗り、ささっと来てはたくさんのスケジュールをこなすことができる。

何というか体の底力がついた感じなのです。

自然の中に入れていただいて暮らしていると、人間て本当に元気になるなぁ、これが私にとっての豊かさというものなのかも、と改めて自然界の懐の深さを感じ、日々感謝している毎日です。

私の2018年がガラリと変わったように、2019年も、どんな一年が待っているのか本当にわかりません。

「変えたい」と思った時に行動に移すことができて、本当に良かったなと思っています。

私が今年思ったことは「いつかやりたいな」「年齢を重ねたらこん な暮らししよう」とか、待つ必要ないんじゃない?ということ。

この先豊かになるかもしれないことを考えるよりも、「今」の暮らしを豊かに、楽しくするという選択をしたい。。。夫にはすでにそう宣言しました。笑

年を取って、肉体的にできなくなってしまうことが出てくることを考えたら、やっぱり、今だな、今!ということで、みなさま今年も一年お付き合いいただきまして、本当に有難うございました!

素敵な年の瀬とクリスマスをお過ごしくださいね!

 

CHICO SHIGETA