1week 私的セルフケア

 2022年もスタートしました!みなさんいかがお過ごしでしょうか?

改めて、みなさまにこれから向かう1年のご多幸と健康をお祈りさせていただきます。

そして、新年を心新たにスタートする、Make a Wish! トリートメントにご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。

私は、年末から年明けにかけて、15年間連れ添った大切な相棒、みなさんにも見守っていただいた猫ベティのケア、そして1月8日に彼女をお空に見送りました。

そんなこんなで意気揚々と新年を迎える気持ちではありませんでしたが、ベティの最後の生き様や娘たちの死との関わり合い方を通して、生と死についてたくさんの学びがありました。

1月3日からは、みなさんと一緒に、ボディマインドスピリットを使って、Make a Wish!のディープリラクゼーションマッサージを毎晩欠かさずやっていましたが、このマッサージがこれだけ助けてくれるとは!

という感じで、本当に救われました。今回の年の初めのダイアリーでは、私たち家族の激動の一週間を助けてくれたセルフケアのことを書いてみたいと思います。

DAY1 : 日曜日。心が苦しい時ほど、香りのもたらす作用の素晴らしさを実感するなと、改めて思いながら、ボディマインドスピリットとベーシックオイルでお腹のマッサージをし、呼吸をして就寝。

悲しい気持ちが癒されるまではいかないけれども、心が少し落ち着いて、休むことができました。

DAY2 : 泣きはらした目で顔のむくみがとにかくすごい。。スプーンで冷やすのでは追いつかないので、保冷剤をコットンの布に巻いて冷やし、こういう時には便利な石のローラー。目の周りと額にひんやりとコロコロを繰り返す。。。

少し落ち着いたところで、EXオイルセラムにゴールデンドロップスを混ぜて、顔全体に伸ばしつつ、香りで地に着地。夜は寝る前のセレモニーになりつつある、ボディマインド X ベーシックオイルでのお腹のリラックスマッサージ。

手をお腹に当てて呼吸をして5分。この時間が本当に緩む。

DAY3 : スタートは、前日同様に、でもささっと顔冷やすから始まり。。。この日は遠くまで出かける用事があって、海辺のホテルに宿を取り、お泊まりセットとともに娘たちと出発。

この日の夜、娘が腹痛を訴えお腹の経絡で触診してみると、「心包」という心をサポートしている気の疲れだったので、お腹をお湯で絞ったタオルで温めた後、ボディマインドスピリットとベーシックオイルでお腹をマッサージしたら、すぅーと眠りについてくれました。私も同様にお腹のマッサージ、そして呼吸をして就寝。

DAY4 : 前日の夕方にBBの塗り直しを忘れて(涙)ちょっとの散歩のつもりが、がっつりビーチで遊ぶに図らずも変更(子連れあるある)してしまったことで、肌が焼け、少しヒリヒリとする感じだったので、バランシングモイスチャーローションをたっぷりと4−5回付けました。

そして、今回は、家族で使おうと持ってきていたバランシングオイルセラムをしっかりたっぷりめにつけて朝食を取り、その後でバランシングモイスチャークリームとBBクリームをつけました。

夜は大きなバスタブに三人でお風呂に入り、スウィートドリームにベーシックオイルを手のひらでミックスしてバスオイルにしました。ルーティンになってるボディマインドとベーシックオイルで。スキンケアは、バランシングシリーズをたっぷりと。(今回たまたまバランシングを持ってきていたけれど、本当に良かった涙)

DAY5:外に置いたままののソファーの生地に虫が潜んでいたのか、何かに刺されて痒がる娘たちの足に、ラヴェンダーオイル。精油って本当に役立つよ、と改めて感謝しながら。。顔のヒリつきはすっかり治まりました。

朝ホテルを出て自宅に戻りました。海で遊んだあとは、なんとなくボディスクラブをしたくなるムードになりますよね。昨年の夏に出したラヴェンダーボディキットのボディスクラブで全身スクラブ!

日焼けの後は肌がカサつくので、夜のスキンケアにいつもよりAWクレンジングミルクの使う量を多めに、そしてバランシングモイスチャーローション、DUAL HAコンセントレートを注入し、バランシングモイスチャークリームで〆。寝る前のボディマインドを使ったセレモニーも。

DAY6:朝イチでSHIGETAチーム以外の方々とのミーティングもあり、朝はEXオイルセラムとゴールデンドロップスでしっかり目にフェイシャルマッサージをして、顔をシャキッと。。。

実は前の週に首が回らなくなってしまい、オステオパシーの治療を始めていて、この日の午後は2回目の施術でした。治療を施してもらった後はぼんやりするので、リバーオブライフを首、こめかみにつけてスッキリとさせてミーティングに臨む。。。

DAY7:土曜日。朝9時から娘たちと乗馬のレッスンへ。かなり陽が当たる場所を通るので、BBクリームをいつもよりしっかり目につけて出動。

午後には、娘たちがアートクラスに出ている間にスパへ!プロの手に委ねて心からリラックス。

そして毎夜恒例の子供達のマッサージタイムでは、ぐりは継続してボディマインドスピリットを数滴使って「お腹」のマッサージメインで、ぐらはよく膝の裏側が痛いと言うので、(急成長してるから?)足を中心にママン&プチシリーズのモイスチャーバームを使ってマッサージ。

この日はスパでのマッサージのおかげで心がすっかり緩んで、早々と寝付いてしまいました!

こうして改めて書いてみると、毎日の私の生活の中でもSHIGETAがなくてはならないものになっています。海に行った時、まさかのうっかり焼けをしてしまいましたが、今回に限ってバランシングを持っていたことが奇跡(!)でした。

体も肌のコンディションも毎日の暮らしによって変わるもの。皆さんにも、ぜひご自分と相談しながらその時に使いたいものをセレクトしながら暮らしの一部にしていただけたら嬉しいです。

今年も体と心が喜ぶセルフケアをたくさんお届けできたらうれしいです!
2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

CHICO SHIGETA