食べすぎた!消化を助けるセルフケア
なんだか最近身体が重い...外出しなかったとはいえ、年末年始に美味しい食事を召し上がった方も多いのではないでしょうか。
胃が痛い!頭が痛い!消化に負担がかかっているサインかも
食べ過ぎた後に内臓に負担がかかると、それに関連する経絡にも負担がかかります。消化の疲れは「首・肩」のこり、肝機能の疲れは「肩甲骨の内側」にハリとしてサインが出ることがあります。食べ過ぎたときは「胃」だけでなく全体を見ていきましょう。
食べ過ぎたあとのセルフケア
食べ過ぎてしまった後に必要なことは次の2つ。
- かかっている負担を少なくしてあげること
- かかっている負担を瞬間的に楽にするサポートをすること
かかっている負担を少なくするには
消化に負担のかからない食事を意識することが大切です。消化を休める野菜のブイヨンのレシピはCHICO’s DIARYで公開中です。是非、朝ごはんや夜ごはんに置き換えてみてください。
かかっている負担を瞬間的に楽にするサポートには
- 消化機能が過多に働いているときには置き鍼をしてみると楽になります。
※置き鍼についてはspring stepのこちらの記事に詳しく記載されています。 - エッセンシャルオイルでのマッサージ
エッセンシャルオイルでのマッサージの前には局部を温めてから行うと効果的です。食べ過ぎ・飲みすぎにおすすめのエッセンシャルオイルは消化にいいエッセンシャルオイルはミントやキャラウェイなどすっきりしてスパイシーなブレンド。
食べ過ぎたあとにおすすめのアイテム
アフターミールブレンドオイルのボナペティ
レモン、スペアミント、コリアンダーのエッセンシャルオイルのブレンドが、食べ過ぎてしまった時や、旅のお供にぴったりです。
ピュアブレンドオイルのイノセントピュリティー
ピュアブレンドオイル。レモン、グレープフルーツ、ジュニパー、ゼラニウムが、お腹回りのお肌の引き締めに。100%ピュアエッセンシャルオイル。食べ過ぎが続き、排出をサポートしたいときにおすすめです。
ジュニパーフローラルウォーター
芳香植物を原泉水で水蒸気蒸留し、エッセンシャルオイルをつくる際に同時に抽出されるのが、フローラルウォーターです。排出のハーブと呼ばれるジュニパーが軽やかな身体へ導きます。
SHIGETA公式instagram IGTV では、お腹に塗布するだけではなく、足の経絡など動画でマッサージ方法をご紹介しています。