夏バテ対策の胃腸ケア
体がだるい、食欲が出ないなど「夏バテ?」と感じることはありませんか?
生活に簡単に取り入れられるツボ押しやセルフマッサージなど、夏を心地よく過ごすヒントをご紹介。
夏バテの原因
実は、わたしたちの体の中には湿気が苦手な場所があります。それは東洋医学でいう「脾」です。(※西洋医学の脾臓ではありません)
「脾」の働きは、胃だけでなく消化吸収を担っていると考えられており、食事による栄養を全身に供給する機能があります。
そのため、湿度が高くなることで「脾」の気の巡りが悪くなると、食欲不振や胃もたれなどの消化のトラブル、消化吸収がうまくいかないことで倦怠感などへ繋がるのです。
なんとなく胃腸がよくないなと思ったら下の方法で「脾の疲れ」をチェック!
- 膝を立てて仰向けに寝転がる
- おへその周りを押してみる
おへそまわりを押してみて、痛かったり、指が入りにくい?と感じたら脾が疲れているサインです。
胃腸に効くツボ
足の親指、爪の付け根から3mm左下
ここをツボ押しシールや置き鍼で刺激します
胃腸ケアにおすすめのマッサージ(動画)
胃腸の不調ケアにおすすめなのはエッセンシャルオイルを使用したセルフマッサージ
マッサージ動画
▼YouTube【夏バテ対策!胃腸ケア】動画
セルフマッサージ
- ボナペティを3滴手に取り、おへそ周りへ時計回りによくなじませます。
- 両手をおへそを中心に手を当てて、温めながら10回ゆっくり呼吸をします。
- クッションや玄米カイロなどでじっくりと温めます。
- ひざ下のすねの外側前を手をグーにして上下にさすります。
胃腸ケアにおすすめのアイテム
ボナペティ
アフターミールブレンドオイル。レモン、スペアミント、コリアンダーのエッセンシャルオイルのブレンドが、食べ過ぎてしまった時や、旅のお供にぴったりです。100%ピュアエッセンシャルオイル。