夏のシャンプー3つのコツ
晴れている日は汗、雨の日は湿気がこもりやすく頭皮のベタつきや匂いが気になりませんか?
頭皮環境を整えるための3つのコツをご紹介!
- シャンプー前にお湯で流すよく頭皮を流す
シャンプー前にお湯でしっかりと頭皮の皮脂や髪の汚れを落とすことで、シャンプーの泡立ちもアップします。 - 夏場は上向きも下向きも生え際と後頭部がポイント
湿気や皮脂がこもりやすいのは前髪と後頭部。上を向いて生え際を、下を向いて後頭部をしっかりとシャンプーで洗いましょう。ガシガシ洗うというよりは、美容室で細かく丁寧に洗ってもらっている感覚を思い出しながら、行ってください。 - 殺菌・浄化力のある精油を使用したシャンプーを選ぶ
皮脂が気になると、脱脂力のあるシャンプーを選びたくなりますが、洗いすぎで頭皮を乾燥させないためには、セージ、ミント、シダーやミントなど、殺菌・浄化の精油を使用しているシャンプーがおすすめです。
夏におすすめフレッシュスピリットシャンプー
レモンバームとベルガモットのフレッシュな香りが特徴のノーマル〜ソフトダメージ用シャンプー。ペパーミントを配合し、爽やかで気持ち良い洗い上がり。アーティーチョークのエキスがキューティクルを整え、しっとりとやさしいツヤ髪に仕上げます。
シャンプーを泡立ててから3分ほど泡パックをすると、うるおいのある髪へ導きます。
詳しくはCHICO SHIGETAが夏のシャンプーについてお話しているIGTVをご覧ください
関連記事:
#髪と頭皮のケア