肌荒れ予防のために知りたいこと
季節の変わり目や花粉の季節は、肌がゆらぎやすいですよね。そもそもなぜ肌荒れが起きるのか?なぜなかなか治らないのか?など肌荒れ予防のために知っておきたいことをご紹介いたします。
肌荒れの原因
肌は一枚の膜でカラダを守っていますが、その肌をまた一枚の膜で守っているのが「皮脂膜」です。
保湿力があるものをたっぷり入れる前に、皮脂膜を強くするケアをすればお肌の蒸発を防ぐことができるため、うるおいのある肌に繋がります。
反対に、皮脂膜が弱くなっているときは肌の表面がゴワついたり、刺激を受けやすく赤みが出てしまったりという「炎症」が出てしまうのです。
肌の赤み・かゆみなど肌の負のスパイラル
- バリア機能の低下:髪の毛や洋服のチクチクが気になってしまうなど
- 肌の炎症:赤み、かゆみ
- 肌の乾燥:肌がゴワゴワする、何をつけても乾燥する
- 肌フローラの乱れ:肌の上にある多様なフローラのバランスが乱れると皮脂膜のバランスも崩れてしまう
良いスパイラルの作り方
- バリア機能の低下:洗顔の見直しがキーポイント。油分を取りすぎない「守って洗う」ミルクタイプのクレンジングがおすすめ。
- 肌の炎症をおさえる:ラベンダーなど鎮静効果のあるハーブでケアを。
- 肌の乾燥:アロエヴェラなど保湿効果のあるお化粧水やクリームで保湿を。
- 肌フローラを守る:化粧品の腐敗を防ぐ保存料は良い菌まで殺菌してしまいます。そのため、保存料フリーのアイテムを選びましょう。
肌荒れにおすすめのスキンケア
「守って洗う」「保存料フリー」「鎮静ブレンド」を叶えたのが肌刺激のリスクを徹底的に減らすために肌フローラを研究し、保存料フリーを可能にしたお肌にやさしい敏感肌・ゆらぎ肌のためのスキンケア「バランシングシリーズ」