精油とは?エッセンシャルオイルの基礎知識

アロマのある生活をしたい!自分に合ったエッセンシャルオイルでマッサージしたい!と思ったことはありませんか?

エッセンシャルオイルってイマイチよく分からない...という方もいらっしゃいますよね。

今日はエッセンシャルオイル=精油についてご紹介していきます!

エッセンシャルオイル(精油)の作り方


エッセンシャルオイル=精油ですが、精油はホホバオイルやオリーブオイルなどのとろっとした植物オイルとは違います。

オイルという名前がついていますが、油分ではなく、エッセンシャルオイルとは、花や植物などから抽出した芳香成分でできたエキスです。

主に水蒸気蒸留法で作られることが多く、原料である植物を蒸留する釜に入れ、水蒸気を送り込みます。

植物の精油成分が水蒸気としてあがり、水蒸気を冷却すると液体に戻ります。

その際、水よりも軽く、芳香蒸留水(フローラルウォーター)と分かれてできたものがエッセンシャルオイル(精油)です。

精油の使い方 アロマテラピーとマッサージ


植物には薬理作用というものがあります。

例えば、ラベンダーがリラックスにいいなど一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

植物の力を精油でカラダへ取り入れる方法は2つ。

  1. アロマテラピー(芳香療法)
    精油の香りが鼻から入ると、細かな分子が嗅細胞から体内へ入っていって、脳に指令を出します。なので、瞬時にリラックスやリフレッシュするということが可能なのです。アロマディフューザーを使用したり、ディフューザーがない場合はマグカップにお湯をはり2、3滴精油をたらすマグカップ浴などもあり、気軽に取り入れられます。
  2. マッサージ(塗布して経皮吸収)
    精油は分子が細かいためカラダに塗布すると、経皮吸収といって、皮膚から吸収された精油成分が血液にまで入っていき、約20分で全身を巡るといわれています。使用する際に禁忌事項などがあるのは、それほど効果があるからなんですね。

禁忌事項


SHIGETAでは下記の禁忌事項をご案内しています。

  • 妊娠中・授乳中・投薬治療中
  • 12歳以下のお子様
  • 1日上限20滴

お気に入りの精油を見つけたら、ずっと使用し続けるよりはカラダの悩みが改善したらお休みする、必要なときにまた使う。というように上手に生活に取り入れてみてください。

人気のブレンドエッセンシャルオイル


SHIGETAでは全10種類のブレンドエッセンシャルオイルとラベンダーファインという1種のエッセンシャルオイルのご用意がありますが、中でも人気が高いおすすめのエッセンシャルオイルを期間限定のビッグサイズでご用意しています!

リバーオブライフ

サーキュレーションブレンドオイルのビッグボトル。

サイプレス、ローズマリー、ペパーミント、クラリーセージなどのエッセンシャルオイルのブレンドが、脚のお肌のひきしめをもたらします。首肩が重いときにササっと塗ったり、足のマッサージにおすすめです。

リバーオブライフの製品詳細▼

イノセントピュリティー

ピュアブレンドオイルのビッグボトル。

レモン、グレープフルーツ、ジュニパー、ゼラニウムが、お腹回りのお肌の引き締めに。お腹周りだけじゃなく、二の腕などのぷよっとするところをスッキリさせたいときのマッサージに。

 

イノセントピュリティーの製品詳細▼

ボディー・マインド・スピリット

ハーモニーブレンドオイルのビッグボトル。

ホーウッド、カモミール、サンダルウッドが、心と精神と体の調和をもたらします。眠る前やヨガ・瞑想、リラックスしたときに鎖骨下・足の裏に使います。

 

ボディー・マインド・スピリットの製品詳細▼

ミッドナイトラスター

スカルプケアブレンドオイルのビッグボトル。

ローズマリー、シダー、セージ、ケードなどのエッセンシャルオイルが、すこやかな頭皮と髪作りに。頭皮が気になるときにシャンプー後などの清潔な頭皮に数滴たらしてマッサージします。

 

ミッドナイトラスターの製品詳細▼

フリーミー

ボディリリーフブレンドオイルのビッグボトル。

ローズマリーカンファー、ローリエ、ウィンターグリーンなどのエッセンシャルオイルのブレンドは、しなやかな体をもたらします。

筋肉痛や肩もパンパンにはってしまっているときなど、少し温めてから塗布するのがおすすめです。

フリーミーの製品詳細▼

おすすめのキャリアオイル

キャリアオイルには揮発性の高いエッセンシャルオイル(精油)の揮発を遅らせたり、潤滑油としてマッサージの際に使用するとオイルも浸透しやすくなるため、マッサージの効果が高まります。

SHIGETAのブレンドエッセンシャルオイルは、直接塗布できるようにブレンドされていますが、皮膚が弱い方やマッサージをたっぷりされる際はキャリアオイルで希釈することをおすすめしています。

ベーシックボディーオイル

お肌をやわらかくするアプリコットオイル、エイジングにいいセサミオイル、ダメージ回復にいいマカダミアナッツオイル、保湿と引き締めにおすすめのヘーゼルナッツオイルがブレンドされているので、キャリアオイル(植物オイル)単品よりもスキンケア効果も高く何よりべたつかずに使えるのが特徴です。

ベーシックボディーオイルの製品詳細▼

生活にエッセンシャルオイル(精油)を取り入れて心地の良い毎日をお過ごしください。

詳しい動画での説明はInstagram@shigeta_japanのIGTV「エッセンシャルオイルの基礎知識」で公開しています。