眉間のシワのセルフケア

CHICOの画像

鏡を見たら、気が付かないうちにできていた眉間のシワはありませんか?眉間のシワは無意識のうちにしている表情と関係があります。少しの心がけでハッピーフェイスを手に入れましょう!

眉間のシワの原因


眉間のシワの原因となる表情は①集中しているとき②スマホを見ているとき③アンハッピーなときの3パターン。ストレスや悩み事が多いとしかめっ面や困り顔になってしまいますよね。

肝臓が関係している?心がけることとは


  1. 笑うこと
    集中しているとき・スマホを見ているとき・アンハッピーフェイスの対極にある表情ですよね。笑顔を意識することで無意識に眉間にシワが寄ることを防ぎましょう。
  2. ヘルシーな食事
    肝臓の反射区は眉間のため、食事に負担がかかっていると眉間に疲れが出てしまうのです。糖分を摂りすぎると糖化の影響で弾力がなくなりますので、解毒に負担のかからない食事をして、糖分も少なめにしましょう。
  3. リラックスをしてゆっくり寝ること
    緊張状態が続いていると、体と同じようにお顔にも力が入ってしまいます。リラックスをしてゆっくり眠ることで、お顔の筋肉を緩めましょう。
  4. セルフマッサージ
    眉間の間のイレブンラインは、筋肉が凝り固まっているからできてしまいますので、凝りをほぐすマッサージがおすすめです。

眉間のシワのセルフマッサージ(動画)


具体的な方法を動画でご紹介しています。

YouTube「眉間のしわケア」▼

  1. オイルを手に取り、お顔全体に塗布します。(とくに額まわりにたっぷり)
  2. 人差し指を鍵のようにして、そのかどを使って眉山を中央から外へ流します
  3. 髪の毛の生え際にオイルをつけて、指のはらを頭皮に当て、上下に動かします
  4. 両手で顔を包み、頭全体の重さを手に預けて呼吸を整えます
  5. 指を額に当てて、眉山から生え際へ向かってスライドさせます
  6. 人差し指と親指でグルっと目の周りを撫でます
  7. 額を撫で上げ、横へ向かって撫でていきます
  8. もう一度、両手で顔を包み、頭全体の重さを手に預けて呼吸を整えます

眉間のケアにおすすめのアイテム


EXオイルセラム

EX オイルセラムの画像

必須脂肪酸を豊富に含むフレッシュなスーパーフードオイルをベースに、お肌にハリを与えるエッセンシャルオイルを配合したエイジングケア*用のオイルセラム。フランスのジュエリーデザイナー、マリーエレーヌ・ドゥ・タイヤックがセレクトしたジェムストーンをオイルにつけこみ、ブレンドしました。

EXオイルセラムの製品詳細▼

モイスチャーオイルセラム

モイスチャーオイルセラムの画像

お肌をひきしめるローズヒップオイルとローズのエッセンシャルオイルを配合したノーマル~乾燥肌用のオイルセラム。つややかでしっとりとしたお肌へと導きます。

モイスチャーオイルセラムの製品詳細▼

バランシングオイルセラム

バランシングオイルセラムの画像

お肌をやさしくカバーするカレンデュラオイルをベースに、ラヴェンダーとカモミールを配合した乾燥肌、敏感肌用のオイルセラム。デリケートなお肌をケアし、すこやかなお肌へと導きます。

バランシングオイルセラムの製品詳細▼

スウィートドリーム

スウィートドリームの画像

リラックスブレンドオイル。ラヴェンダー、マジョラム、レモングラス、などのエッセンシャルオイルブレンドが、リラックスと心地よい眠りをもたらします。100%ピュアエッセンシャルオイル。

スウィートドリームの製品詳細▼