敏感肌のクレンジング

近年、「敏感肌だ」「敏感に傾きがちなゆらぎ肌である」と感じる女性が急増しているといわれています。

いつも使っているスキンケアに刺激を感じる、お肌に「赤み」や「 かゆみ」が出る、花粉の時期はお肌が荒れてしまったり、紫外線を浴びてからカサカサするなど「敏感だ」と感じる理由はそれぞれですよね。

今回はスキンケアを見直す際に基本となる、敏感肌におすすめのクレンジング(洗顔)をご紹介いたします。

敏感肌になる理由


そもそも肌が敏感になる理由は空気汚染や紫外線、気温の変化といった環境的ストレス、そして仕事、人間関係などからなる社会的、心理的ストレスが考えられます。

また、過度の抗菌&除菌ケアは、肌を保護する役割を持つ肌フローラ(常在菌)を減らしてしまうため、刺激を引き起こしてしまうこともあります。

保存料の肌への影響


さらに、従来の化粧品はもちろんのこと、オーガニック化粧品においてもほとんどの製品に使用されている保存料も、実は肌刺激となる大きな原因のひとつ。

保存料はもともと化粧品内の品質維持のため、バクテリアなどの菌が繁殖しないように配合されているもの。

菌が繁殖しないということは、お肌の常在菌のバランスへも影響を与えることがあるのです。

バランスの取れた肌状態では問題がなくても、過敏になった肌では刺激要因となってしまうのです。

保存料不使用!敏感肌におすすめのクレンジング


お肌の健康や美しさに大きく関係している”肌フローラ”と、刺激のもととなりがちな保存料の問題に着目した保存料フリーで、どこまでも肌に優しい敏感・ゆらぎ肌のためのバランシングシリーズ。

バランシング マイルドクレンザー

バランシングマイルドクレンザーの画像

柔らかなクリームのようにするすると伸びて、優しく肌の汚れをオフしてくれるミルククレンザー。

厳選された原材料を組み合わせてシナジー効果をもたらすSHIGETAのグリーンテクノロジーにより、保存料なしでもプロダクトの保存効果を高める独自フォーミュラを採用。

鎮静効果の高いチアシードオイルとラベンダーフローラルウォーター、肌に潤いと栄養を与えるココナッツオイルとシアバター、肌フローラ(マイクロバイオーム)を育む働きのあるイヌリン(プレバイオティクス 成分)を配合しています。

ラベンダー、ゼラニウム、カモミールのエッセンシャルオイルによる、心を解きほぐすようなリラクシングな香りです。※Cosmosオーガニック認証、皮膚刺激性テスト済み

メイク落としとしても、朝の洗顔にもお使いいただけます。

バランシング マイルドクレンザーの製品詳細▼