失われた時を取り戻す

 

みなさま、こんにちは。
いかがお籠りでしょうか?

様々なところで言われている2020年、風の時代の到来とともに現れた伝染病、COVID-19。

この流行により私は様々な試練と発見をしています。多くの皆様もきっと同じではないかと思います。

私自身もこのウイルスの蔓延は今年のはじめはそこまでシリアスに捉えていませんでしたが、私は間違っていました。

現在は世界がほぼ一時停止する状態にまで発展しています。感染により症状がひどい人はほんの一部とはいえ、重い症状をケアする医療施設をあっという間に埋めるには十分な数。

当初、だれも想像していなかった、このウイルスの感染力の強力さ。免疫が高くても、健常者でも感染し、またそういう人は症状がでないという厄介な特徴を持っていること。

そう考えるとお分かりかと思いますが、発表されている感染者数というのは、症状が出て病院で治療を受けている人、また複数回検査を受けた人も含むそうなので、伝染力のパワーを測る指針にはなりません。

自分はウイルス保持者と知らずに普通に生活していると、ウイルスだけは他者に伝染させてしまう、、という現象が起きています

そして、今なお、このウイルスの全貌は明らかになっていません。

感染したらまるで世の終わりのように感じている方も多いかもしれませんが、私の周りにも、症状が出て具合が悪くなっても病院にいかずに回復した近しい友人もいますし、入院してから退院された方、回復者はたくさんいることも事実です。

私たちが今すべきことは、#STAYHOME 。自分自身がウイルス保持者と思って行動すること。

これは、誰のせいでもない。

そして、「私に限って」を捨てること。

ちなみに私の住むタイでも、食料品店以外はほとんどクローズしています。感染者自体は多くないですが、おそらく「私に限って」思考が多めの楽天的(な人が多めではないかと私は勝手に思っています)。

そのためか、マスクをしないと6万円相当の罰金とか、飲食店がEAT IN営業をしたら、数百万円相当の罰金、かつコロナ後も営業停止。と罰則が重いため、皆シリアスに受け止め、それに従っています。

そういうわけで、私たち家族も田舎でSTAY HOME生活をしています。
必要以外は家を出ない。

一日中家にいることをストレスに感じている方もいらっしゃるかもしれませんが、今はこれを自分のためのチャンスに生かす時間です。

ずーっと読みたいと思っていた本を読んだり、ずっとしようと思っていた写真の整理をしたり、いつか調べたいと思っていたことをじっくり調べてみたり。

私は2月に家を引っ越したばかりだったので、家の中ことを取り組みました。
それはただ何をどこに置く作業ではなくて、私と家族はどんな生活を送りたい。

そのためにはこんな導線を引いておこう!じゃあ、ここにはこういうものを置いて、、、みたいな、改めて家族の生活全部を見直す時間でした。

でもそれは実際暮らしながら答え合わせをしていく作業でもあって、仮説を立てて実行に移す→確認する。を繰り返ししていました。

実行には、100パーセント現実を取り入れる必要があるので、思い切り子供と共におかし作りをしたり、遊んだりして時間を過ごし、ケーススタディーしていたのです。

そんなことをしているうちに、あることに気がつきました。

「満たされている自分」

家の中を自分らしい幸せで満たす作業をしているんだ!ということに気がついたのです。

おそらく自分史上、こんなに純粋に自分(家)を満たすための作業に没頭したことは初めてだと思います。

私もそうですが、日常というのは、多くの場合自分から目が外れてしまいます。

人のため、家族のため、、、長年周りのために費やしてきた多くの時間を、自分のために取り戻す時間にしてみたらどうかな?と思うのです。

フランスの有名な作家マルセルプルーストの著書に「失われた時を求めて」という作品があります。(大長編小説で、読んだことはないのですが。。)わたしは「失われた時を取り戻す」そんなイメージを持っています。

そう考えると、今与えられた時間が貴重に思えてくるかもしれません。

SHIGETAのインスタでもお家でできるセルフケアをコーチがご紹介させていただいていますが、さらに自分を愛する時間にしていただけたらと思うのです。

そして、家族密の時間をとことん楽しむことだと思います。とことん。

家族でボードゲームをやって夜更かししたり、一緒に映画を観たり、ゆっくり家族で話しながらご飯を食べたり。今まであまり一緒にできなかったことをどっぷりやりましょう。

私はみなさんの家ごもり時間で少しでも気持ちが前向きになるように、様々なスペシャリストから根掘り葉掘り今すぐ(または、今だから)実践できるお話をうかがうライブをインスタライブで配信しているので、ご興味のある方はぜひ@chicoshigetaのアカウントよりどうぞ、ご覧ください。

世の中に偶然はありません。

今回のことは、何か私たちに学びを与えていることだと思います。

そしてCOVID-19後の世界はそれ以前の世界とは絶対に違う世界になります。それは、今皆さんが180度ライフスタイルを変えて、いろんな発見をしているから、もう同じにはなり得ないのです。

これは新しい世界への始まりで、その世界に暮らしがフィットするように、私たちのトレーニング時間をもらったのかもしれないなと感じています。

家に籠るみなさんご自身も、試行錯誤で大変な思いをされている方も多いと思いますが、その間家族と会う時間もなく、感染者の治療に携わっておられる世界の医療関係者、このような状況でも配達をしてくださる方々に心より感謝申し上げます。

CHICO SHIGETA