唇荒れの悩みに!おすすめのリップケア

空気の乾燥が気になる冬、お肌も乾燥するのに皮脂膜がなく角質層が薄い唇にトラブルが起きるのは当然のこと。

習慣的にリップケアをしているけれど、カサカサしていたり、ひどいときには皮がめくれてしまうことも。

唇にまつわるお悩みの原因と潤った唇を手に入れるケア方法をご紹介します。

唇にまつわるお悩みの原因


唇の血色が気になる

口と肌の境界線、粘膜と肌を繋げている唇にはメラノサイトがありません。

唇そのものの色は血液の状態の色なので、血行を良くすることを意識しましょう。

皮脂膜がない

下唇には皮脂腺がないため保護力(バリア機能)が弱く、トラブルが起きやすいのは当たり前。皮脂膜の代わりになるように、保湿効果が高いアイテム選びを。

天然素材の中でも皮脂に近いといわれるミツロウや保湿に欠かせないヒアルロン酸入ったおアイテムがおすすめです。

加齢

加齢によって肌のタンパク質(コラーゲンなど)が減少して唇が薄くなってしまいます。

タンパク質の生成を手助けするようにエイジングケア効果のあるアイテムを選びましょう。

口紅の成分

メイクの時につける口紅の赤い色(リップの色を出す酸化鉄)を定着させるための界面活性剤が乾燥の原因に。

マスクで口紅の機会が減ったとはいえ、リップメイクを楽しんだ後はリペア力のあるリップケアアイテムを選びましょう。

ストレス

東洋医学では唇は消化器と関係していると考えられているため、胃が疲れていないかどうかをチェックして。

ストレスフルな時は消化力が弱くなるので、ストレスを溜め込んでないかも気にかけて、消化に優しいものを食べるケアをしましょう。

唇の保湿におすすめのアイテム


色が透明なのに「使い続けたらピンク色になりました!」というお声を沢山いただいているSHIGETAのリップセラム。

リップセラムの画像

甘い香りと高い保湿力を持つブルガリア産のハチミツ、ミツロウをベースに作られたリップケア。

繊細な唇まわりを優しく保護します。ザクロオイル、ローズヒップオイル、クランベリーオイル、ヒアルロン酸などエイジングケア*成分を配合することで、カサカサの唇に素早く浸透し、潤いを与えます。
*年齢に応じたケアのこと

リップセラムの製品詳細▼

使い方はSHIGETA公式instagramでも公開中です。